ふろくと漫画についてゆるく語るブログ

主に80年代~90年代の少女漫画雑誌の付録を紹介するブログです。

ときめきトゥナイト 手帳

私はりぼんの80~90年代のふろくを全般的に集めていて、その中でも一番熱心に集めているのが『ときめきトゥナイト』のふろくです(ふろくを集めるようになったきっかけも『ときめき』のふろくが欲しかったからです)。『ときめき』のふろくはりぼん本誌のものだけで200種類以上もあり、増刊のふろくや全員プレゼントを含むと250種類ほどあるので、集めるのは本当に大変です。

その中でも定番ふろくの手帳を全種集めることができたので、紹介したいと思います。『ときめき』の人気を考えると少なめの4種類です。りぼんのふろくは「ダイアリー」と称したものが手帳だったり日記帳だったりとバラバラなんですが、中身を見て「手帳だ」と判断したものだけの紹介です。日記帳はまた別の機会に。 

1986年2月号「'86りぼんダイアリーとスケジュール・シール」

連載5年目にして、満を持しての登場です! (1982~1985年のりぼん手帳は、小椋冬美先生・萩岩睦美先生・本田恵子先生とやはり大人気の先生ばかり。)そして私が一番好きな『ときめき』手帳もこの1986年のものです。

「蘭世と神谷さん(ヨーコ犬)が一緒になにかをする」モチーフにめっぽう弱いんです。二人ともかわいすぎる! 裏表紙の犬になっても頭脳明晰な神谷さんが特に好きです、めがねっこ!

この頃のりぼんの手帳は縦長(親書サイズ)で無線綴じが定番でした。無線綴じなのでページを開けないのが辛いです。当時のりぼんっこは糊をばりっと割って使ってたのかな? せっかく美品なのにそんなことできない…! (コレクター気質)でも中のイラストもすっごくかわいいんです!

中表紙。ハート型シャボン玉の中のちょっととぼけた表情の真壁君がかっわいい~。

 

カレンダーページには季節ごとに蘭世と神谷さんの楽しいイラストが。春の学ラン神谷さんも、ノリノリでサーフィンする二人も最高です。蘭世の三つ編みはいつ見てもかわいい。

 

おセンチな秋と神谷さんがフィギュアスケートしちゃう冬もラブリー。神谷さんって頭脳明晰な上にスポーツ万能なんですよね、蘭世勝ち目ないよ!(『ときめき』での一番の勝ち組は神谷さんと結婚できた力では…?とずっと思ってます。)

スケジュールシール付きです。りぼんの手帳でシールが付いたのはこのふろくが最初だったと思います。本当にちまーっとしたシールなのに、キャラクターを生き生きと動かす池野先生の技量がすごい!

修学旅行の微妙にレトロスタイルな真壁君がおかしい(笑)。

遠足でにっこにこの三人が特にかわいい~。

フリーメモや時間割などのページも充実していて、どこを見てもかわいいイラストが満載の傑作ふろくです!

1987年1月号「ビニールカバーつき'87りぼんダイアリー+アドレス帳」

 

翌年の手帳も『ときめき』でした。シールはありませんが、この年から定番となるビニールカバーとアドレス帳付きです(ビニールカバーは残念ながら欠品)。 サイズも前年と同じで、無線綴じです。裏表紙のキャラ全員集合がかわいい! 

そしてやっぱり中のイラストが最高なんですよ~、無線綴じなのが悲しい…! 草むらにログキャビンを建てるみんながもうかわいいったら…かわいさに襲撃されてる気分になります。

  

カレンダーページの日付にもラブリーなキャラ達が。

全部お見せできないのですが、月ごとにも季節のイラストが! 池野先生はなんでこんなちまちましたイラストまで全てかわいいの…(天才だから)。

メモページや時間割などももちろん充実しています。早弁神谷さんと居眠り真壁君が最高(笑)。

 

アドレス帳は大工道具を持った神谷さんのダイカットです。

 

中のイラストはラブラブの鈴世となるみちゃんと、ぐーすか神谷さんです。やっぱりどこからどこまでもかわいい! 蘭世編の手帳はこの2冊のみですが、内容は大・大満足です。

1989年1月号「'89りぼんシステムダイアリー」

 

第二部・なるみ編のふろくです。この前の年の柊あおい先生の手帳から中綴じになり、サイズもB6になりました。この頃は「システムダイアリー」が流行っていたのかな? システム手帳といえばリング付きバインダーを思い出しますが、このふろくは二つのノートをビニールカバーにセットして一緒に使う仕様です。今ではトラベラーズノートなどがこんな仕様ですよね!

 

こんな感じにビニールカバーに収まります。ちょっと分かりにくいですが、カバーにはポケットが付いていて、シールをこの真ん中のところにセットします。なんとカバーにはペンループまで付いてるんですよ、今でも通用する機能性…! そして勿論表紙のイラストも素敵。私は第二部では二葉ちゃんと幸太が大好きなので、私得の人選です。みんなの四季の装いがかわいい(池野先生ってファッションがすごくかわいいですよね~)。 

中のイラストも勿論安定のかわいさです。チップルとヨーコ犬も登場!

中身は月別カレンダーにフリーメモなど。月ごとのイラストが本当にチャーミングで楽しい!

もう一冊のプライベートメモは中身も盛りだくさん、アドレス帳や色んなリストが書き込めるページがいっぱいです。 

もちろんスケジュールシールも付いています(欠品だらけでお恥ずかしい…)。90年代はずっとこの仕様のシールが付く定番のデザインです。

1992年4月号「りぼん手帳」

 

最後は第三部・愛良編の手帳です。1990年までは1月号の定番ふろくだった手帳が、1991年からは4月号の定番になっています。この淡いブルーとピンクにちびっこ愛良ちゃんのデザインがもう、本当にかわいらしいです…! 小さなドアから外を覗く幼稚園児愛良ちゃんと子犬ポテトの愛らしさがなんとも言えない。池野先生の描くちびっこのかわいさって本当にすごい、小さい子供のころころした丸っこさを完璧に表現してます! 

 

ビニールカバーにセットできる小さなアドレス帳付き(シールは残念ながら欠品)。完璧にかわいいとしか言えない。

中のイラストも勿論かわいいです。この子犬ポテトのサイズ感が絶妙にかわいい…!

お花模様がかわいいカレンダーページには愛良ちゃんのおしゃれアドバイスが。

メモページのワンポイントもとにかく愛らしいです! 1986年の手帳には(私の中で)流石に及びませんが、ぎゅっと抱きしめたくなる愛らしさが詰まった大好きなふろくです。りぼんの手帳の色んなサイズ(縦長→B6→コンパクトサイズ)の中でもこのサイズが一番好きです。