ふろくと漫画についてゆるく語るブログ

主に80年代~90年代の少女漫画雑誌の付録を紹介するブログです。

りぼん 占い・おまじないシール

裏に占いやおまじないが書いてあったり、持ち物に貼ったらご利益があるはず! なおまじないシールなどを紹介します。これも80年代から90年代半ばまでの定番ふろくでした。シールブックにも占い・おまじないシールがありますが、そちらはまた別の機会に。

1981年7月号「人気まんが家8人の占いプチ・シール」

萩岩睦美太刀掛秀子、篠崎まこと、麻久里しず、清原なつの池野恋、沢田とろ、みよしらら各先生のイラストのシールです。我らが池野先生の初期絵もすっごくかわいいし、萩岩先生の動物絵にハズレなし! あと、この太刀掛先生の自然と戯れる妖精さんのシール、かわいすぎないですか…?!

こんなミニサイズのシールにこんなディテールで植物も人物も描き込めちゃう太刀掛先生すごすぎる。

色使いも鮮やかで、額縁に入れたいほど素敵なイラストだと思います。たったの1センチ四方なのに!

このみよしらら先生という方は私は存じてなかったのですが、この頃りぼんで『るんるんこりす姫』というショート漫画を連載してらっしゃったみたいです。このお姫様のリス耳の髪型にふわふわのしっぽ、衝撃的にかわいいです…猫もかわいいし色使いも素敵! この漫画読んでみたいなあ、復刻してくれないかなあ。こんなに小さい付録にかわいいが凝縮されていて、ずーっと見てても飽きない一枚です。

1982年1月号「Dr.スランプのラブラブシール占い」

みんな大好き、アラレちゃんのシールです。いや、こんなの市販品レベルでしょう…いいんですかふろくで。

大きめのステッカーもあるのが嬉しい! 猫耳アラレちゃんかわいい。かわいい。かわいいしかない。鳥山先生のこの時代の一枚絵の魅力が強い、強すぎる。

でもアラレちゃんにおしゃれ、デート、ラブキャッチを占ってもらうのは微妙かな~(笑)。鳥山先生にニコちゃん大王までいるし! ニコちゃん大王の裏にはどんな占いが載ってるのか気になりすぎます。

1983年9月号「夏休み恋占い88シール」

陸奥A子、池野恋、小田空、太刀掛秀子本田恵子高橋由佳利赤座ひではる小椋冬美、樹原ちさと、萩岩睦美多田かおる各先生のイラストのシールです。またまたちっちゃくてかわいいシールです。

多田先生はこの頃りぼんに『愛してナイト・りぼん編』を連載してらっしゃいましたので、ふろくにも何度か登場しています。ポーもかんわいい。

そしてやっぱり太刀掛先生のイラストは季節感も色使いも素敵…雨のかたつむり、雲に隠れるふわふわの猫。

蛍、カラフルなブーケ…市販のレトロシールでこんなのあったら買っちゃいます。

赤座先生のこの絵はえ、えっち…なのかな?(笑) 小椋先生のイラストもどことなくアメリカンでレトロかわいい!

1984年9月号「ワクワクドキドキ夏休み占いシール」

池野恋本田恵子一条ゆかり、、太刀掛秀子萩岩睦美、樹原ちさと、高橋由佳利、小田空、小椋冬美、佐々木潤子、浦川まさる各先生のシールです。この頃は夏休みの定番だったのかな? 絵柄はやっぱり全部かわいいですが、何が嬉しいってレアな『有閑倶楽部』シールがあること!

しかも生徒会六人勢ぞろいは嬉しい~。この号には『欧羅巴トラブル・ツワーの巻』の後編が掲載されていました。

この初期『ときめき』の絵柄も大好きです。聖徳太子蘭世&キリスト神谷さんの「???」なシールの下に、美しい金髪碧眼蘭世が!

1986年9月号「まんが家9人の夏休み占いシール」

池野恋水沢めぐみ柊あおい、樹原ちさと、本田恵子浦川まさる、岡田あーみん萩岩睦美高橋由佳利各先生のシールです。残念ながら柊先生のシールは欠品。

萩岩先生のパンダがかわいい! あと、ハチマキした「かぼちゃん」も意味がわからなくてかわいいです(笑)。これは漫画のキャラなのかな?

1987年2月号「さくらももこの開運・お祝いシール」

おまじないシールです。このタイプのお札シールは何度かふろくになります。疲労回復がマムシ酒なのはどうなんだろう(笑)。りぼんなのに。この頃は既に『ちびまる子ちゃん』が連載されていますが、このふろくのイラストは『ももこのほのぼの劇場』っぽくてかわいいです(私はさくらももこの代表作は『ほのぼの劇場』と『ちびまる子ちゃん』5巻までのみだと思っている過激派なので)。

1988年2月号「水沢めぐみの開運のおまもりと開運・おまじないシール」

好評だったのか、お札シール再び。ご利益がありそうと言えばそうかも? この「厄除け」と「交通安全」のコスプレハチがかわいいな~。日本人じゃないのにハチマキ+はんてんスタイルのメガネっ子メロディもかわいい。

ハチの「開運おまもり」とセットです。目がくるくる動きます。

裏面の「おいら招副犬」ってセリフがまぬけでかわいい。

1992年1月号「矢沢あいの翠ちゃん開運シール」

お札シールがもう一つ。『天使なんかじゃない』の初期ふろくです。絵馬のワンポイントの翠ちゃん&晃がかわいい~。

1994年1月号「吉住渉の光希ちゃん新年ドキドキ占いシール」

ずっと未使用のものが欲しくて、やっと手に入れたときは嬉しかったふろくです! 吉住先生のお正月小物と冬ファッションがかわいすぎます。申年のおさるさんもとぼけた顔でかわいい~。特に吉住先生のかわいい小物は職人芸、きんちゃくも羽子板も規格外のかわいさ!