ふろくと漫画についてゆるく語るブログ

主に80年代~90年代の少女漫画雑誌の付録を紹介するブログです。

りぼん・なかよし 梅雨のふろく

私は季節では梅雨が一番好きです。雨が好きだから、紫陽花や蛙やカタツムリが好きだから、6月生まれだから、と理由は色々あります。だからと言って梅雨のふろくを特に集めてるわけではないのですが、今回は雨や梅雨モチーフのふろくを紹介したいと思います。

りぼん1983年6月号「池野恋太刀掛秀子本田恵子多田かおるのミラクルアイロンプリント」

残念ながら完品ではないのですが…『ときめき』のイラストだけ雨モチーフなので紹介します。望里のこうもり傘、長靴、子犬、全てがかわいい! 蘭世編は後半の絵柄が見とれるほど美しいですが、連載初期のほんわかしたちび絵もラブリーすぎて大好きです(つまり全て好き)。

りぼん1989年6月号「萩岩睦美のわくわくワイド・ピンナップ」

一面が『アラビアン花ちゃん』の梅雨モチーフのポスターになっています(もう一面は『ハンサムな彼女』)。おそろいのレインコートを着た動物さんたちがかわいい!

紫陽花の色のグラデーションが綺麗~。私も紫陽花が咲いた公演を雨の中散歩したい…。

このお魚の傘かわいいなあ、欲しいなあ。雨の日の香りがしてくるような素敵なポスターです。

りぼん1989年6月号「高田エミのシロちゃん傘カバー」

これは私は子供の頃からずっと持っていたふろくです! 実際に子供用の傘を入れていました。丈夫なビニール製でとっても実用的なふろくです。

レインコートを着たネズミさんかわいい~。

りぼん1990年6月号「さくらももこのまるちゃん傘カバー」

人気があったのか、次の年も同じふろくが。

素朴なまるちゃんとうさぎさん、猫さんがかわいい。

りぼん1990年6月号「高田エミのシロちゃんてるてるぼうずメモ」

メモ用紙が数センチしかない、本当にちっちゃなメモ帳です。りんごほっぺのてるてる坊主もごきげんなシロちゃん達もかわいいので、紐を通して飾っておきたいふろくです。

裏のイラストです。シロちゃんは表情が素直にくるくる変わるのがかわいいですよね~。

りぼん1990年6月号「池野恋のなるみちゃんゆかいな6月すごろく」

『ときめき』のすごろくは傑作ぞろいです! なので勿論これも傑作。どのイラストもキャラ達が楽しそうでかわいい~。

お菓子の食べ過ぎで虫歯になっちゃう鈴世が柄じゃなくておかしい。なるみちゃんやけに楽しそうだな(笑)。

真っ赤になっちゃう幸太君もおしゃれに時間をかけすぎて遅刻しちゃう二葉ちゃんも楽しい。『ときめき』の登場人物はみんなキャラが立ってるので、なにをしてても楽しいしおかしいしかわいいな~。余白に描かれたかたつむりも紫陽花も蛙も傘も全部かわいいです。

りぼん1993年6月号「椎名あゆみの友香ちゃんないしょカード」

水に溶けるメッセージカードです。秘密のメッセージを書いて友達に渡し、読んだら溶かして証拠隠滅してもらえます。女児は秘密が多いのですよ…。レインコートも紫陽花もカタツムリもかわいいから溶かすのもったいないです。

りぼん1995年6月号「片桐澪のくまちゃんネームタグ」

ビニール製なので濡れても大丈夫な名札です。

くまちゃんのこのぽけっとした顔が癒されます。シンプルすぎるくらいシンプルな造形、しかしそれがいい。

裏にもエンボスくまちゃんが。

りぼん1996年6月号「吉住渉の朱音ちゃんレインボーバッグ」

レインコートと傘の色合いが素敵、そして困り顔のてるてる坊主がかわいいバッグです。つるつる加工なので雨の日も大丈夫。

裏面のイラスト。色違いのおそろいかわええ~。『君しかいらない』は十時君がめっちゃいい奴なんですよね~、というか本編の主人公(読者が感情移入するキャラ)は十時君だと思うんですけど、ふろくにはかわいい女子が必要なので朱音を配置した吉住先生の裁量よ。男子光希や十時君メインのふろくも見てみたかったな~(今想像したらBL雑誌のふろくみたいだったけど)。

なかよし1994年6月号「高瀬綾のくるみと七人のこびとたちメルヘンメモブック」

てるてる坊主の形にダイカットされたメモパッドです。極太まゆげにナルトほっぺがかわいい~。くるみちゃんのこのお団子みたいな三つ編みに衝撃を受けて、よくマネして描いていたのを思い出します。こんなもこもこでかわいい描き方があったのか!みたいな。

裏はシンプルにこんな感じです。