ふろくと漫画についてゆるく語るブログ

主に80年代~90年代の少女漫画雑誌の付録を紹介するブログです。

りぼんふろく 占い色々

以前紹介した「星占いダイアル」以外の占い・おまじないふろくを雑多に紹介します。占いふろくは本当に色んな種類があって、系統付けが難しいのですが、「シールをめくると占いやおまじないが載っている」ふろくは大量にあるので、別の機会にまとめて紹介したいと思います。

1983年2月号「池野恋のランゼ星座&血液型相性チェッカー」

ふろく愛好家の間では有名な(? )相性占いです。蘭世を自分の星座と血液型、真壁君を好きな人の星座と血液型に合わせて占います。キャラが色々無理な体勢になっちゃうのが面白い、80sりぼんの定番ふろくです。

裏面の二色塗りの初期絵がかわいいんです。池野先生の二色塗りはほんとかわいい!

初期絵のちょっとすれてる真壁君が楽しいです。真壁君って意外とあっかんべーするキャラなんですよね、本編の方は蘭世をからかって舌を出すシチュが多いです。蘭世の三つ編みひっぱるシーンとか。「ジャブ フック ストレート」ぐんっ「ぎゃっ」「へたくそ!」「もうっ」蘭世編ファンなら脳内再生できる名シーンです(笑)。蘭世のりんごほっぺもかわいい。

1988年11月号「池野恋のときめき相性チェック・ディスク」

二人で周辺の赤い部分に指をあてて、浮かび上がったキャラの組み合わせで相性占いをするものです。

裏に結果が。

なんとなーくチップルが浮き上がっているのが見えるでしょうか? 心の目で見てください(笑)。

1989年10月号「柊あおいの雫ちゃんTORIOうらない」

ジブリ映画化もされたりぼんの代表作(ただし当時は打ち切り)『耳をすませば』唯一のふろくです! 私は本誌連載当時『耳をすませば』のファンだったので、このふろくを手に入れたときは嬉しかったです。

色の付いた厚紙をランダムに並べて、色の順番で恋占いをします。 

裏のイラスト。『耳をすませば』はこのしゅっとした黒猫たちがミステリアスで素敵なんです! 黒猫、レトロな眼鏡、飛行船、猫の人形、図書館の借り出しカード…小道具が全て素敵で、子供の頃この独特な世界観に夢中になって読んだことを思い出します。柊先生は魅力的なモチーフを作品に盛り込むのが本当に上手いです。「星のかけら」とかセンスがすごすぎます。

1990年10月号「岡田あーみんの100%ギャハハ恋うらない」

紙に水を塗ると占いが浮かび上がる、水出し占いです。使うと紙がしわしわになっちゃうので、どんな占いが書いてあるのかは分かりません…。岡田先生がこういうロマンチックなふろくを担当するのは珍しいです。現代風の衣装も珍しい!

1990年12月号「萩岩睦美のクリムちゃんめざせクリスマス占い」

ちょっと珍しい銀はがし占いです。萩岩先生の小物はいつの時代もかわいい!

んまちゃん(萩岩先生の愛犬)のむっくむくさがかわいすぎてもー!

1991年6月号「高田エミのねこ・ねこ・ドッキリおまじない」

こちらも水出し占い。水をつけるとおまじないが浮かび上がる、はずです! 高田先生のイラストは楽しくてかわいくて見てるだけでほんわかします。

1992年7月号「椎名あゆみの楓ちゃん織姫彦星水出し相性占い」

七夕にちなんだ水出しの相性占いです。これは二人で占うタイプ。『無敵のヴィーナス』のふろくを見るといつも思うんですけど、楓とてっぺいってこんなラブラブじゃないです(笑)。ふろくあるある。

裏に結果が。

1992年10月号「池野恋の愛良ちゃんときめきタロット・カード」

タロット風の占いカードです。

両端のカードを切り取って、シャッフルしてからボードに置いて占います。『ときめきトゥナイト』は魔法や予言がたくさん出てくる漫画なので、こういうふろくに似合います。キャラのコスチュームがファンタジックで素敵! でも真壁君はこういう格好嫌がる人ですよね(笑)。今からでも蘭世編のイラストで本格的なタロットカードを作って欲しいです。

ふろくにはあまり登場しないメビウスさんと、神谷さんちの双子の珍しいファンタジールック。天使ポテトもかっわいい。

りぼんのタロット占いは他に1976年6月号の「内田善美の恋占いタロットカード」、1997年3月号の「りぼんオールスタータロット・カード」もあります。なかよしでは1985年4月号の松本洋子先生の「コスモスコープカード」がタロット風。

1993年1月号「彩花みん赤ずきんチャチャ書き初め占い」

こちらはお正月にちなんだ水出しの運勢占い。『赤ずきんチャチャ』はこういうちまちまとしたふろくが多くて、全部かわいいです。

1993年2月号「水沢めぐみの姫ちゃんメリーゴーラウンド占い」

ちょっと珍しい組み立てふろくの占いです。

組み立ててから指にはめて、息を吹きかけてくるくる回し、止まったところで運勢を占います。メリーゴーラウンドで占う、というアイデアが楽しい。

1993年7月号「池野恋の愛良ちゃんお星様ピカピカ占い」

こちらも組み立て占いです。星の描かれた厚紙を箱に入れてから箱の中を覗いて、星がいくつ光っているか数えて占います。こういう光蓄塗料のふろくはシールなどもあります。

組み立てるとこんな感じです。

1995年8月号「ドキドキぬりえ占い」

ぬりえに選んだ色で占う、一風かわったふろくです。『ママレード・ボーイ』『りりかSOS』『赤ずきんチャチャ』『パッション・ガールズ』の定番作品に加えて、かなりレアな藤馬かおり先生の『内気なPOLICE』が登場! 藤馬先生の絵柄って新書館っぽいな、と当時思っていた記憶があります。『3×3 EYES』にみずき健を混ぜて少女漫画に落とし込んだみたいな絵柄だなって(オタクな感想)。藤馬先生のふろくはこれしかない…と思うのですが、他にも漫画家名鑑やシール類などがあるかも。
先生方の夏の小物が全部かわいい。
ぬりえのページはこんな感じです。ハーブ(りりかの犬)がサングラスで親指立ててノリノリなのがおかしいです(笑)。ラッパー?
チャチャの天真爛漫さがとっても夏っぽくていいです。目つきの悪いペンギンさんもかわいい!

1997年12月号「水沢めぐみのくるみちゃん銀はがしクリスマス占い」

12月1日から25日まで、毎日運勢が占えるふろくです。最近日本でも流行り始めたアドベントカレンダーを先取りしていてすごい!

組み立てふろくでもあるので、ツリーの形の飾りとしても使えます。